抜毛症から髪をロングに伸ばしたい

小学6年生の時にストレスやプレッシャーによる抜毛症を発症しました。現在23歳ですが未だに症状は続いています。同じ病気で悩んでる方や沢山の人にこの病気を知ってもらいたくてブログを開設してみました。

はじめまして♪♪

こんにちは(」・ω・)ゆあと申します。

私は、自分で髪を抜いてしまう【抜毛症】という病気です。


きっかけは小学校6年生の時に、母がチリチリの髪を触って抜いていたのを真似てそこからハマってしまいました。

現在23歳ですが未だに頭にハゲがいくつかあります> <頭頂部とサイドは特に薄いです。(後で写真をアップしようと思っています)


抜毛症と併発して、毛根についている白い筒?のような毛根鞘を食べてしまう症状もあります。親には気持ち悪い。やめろ。と言われました。普通の人からしたら異常な事だから辞めなきゃ。と分かってはいるのになかなか辞められない。焦りでまた抜いてしまう。そんな悪循環を気づけば11年も続けてきてそれを周囲に隠す日々。(隠せてないと思うけど^^;)



ある日ふとネットで調べてみたら同じ症状の方が沢山いて衝撃を受けました。まさか自分以外にも同じ悩みで悩んでいる方がこんなにいるなんて!( °_° )と。自分だけがおかしいと思ってたのでちょっと安心というか、勝手に仲間意識みたいな物が芽生えて色々な方のブログやXを拝見させていただいています。

私のように実際に抜毛症に悩み苦しんでる方や、家族や周りに抜毛症患者がいる方、何故自分で髪を抜いてしまうの?と疑問に思う方の目に少しでも止まってくれればなと思いブログを始めようと思いました。

次の記事では1番症状が酷かった時の事を話そうかなと思っています。

どうか暖かい目で見守ってくださると嬉しいです( ˶'ᵕ'˶)